tamian.jpg 管理人だみヲのスキキライと思いつきのみのブログです。 お店じゃありません。ご自由にどうぞ。

※ホームページから引越してきました。ウェブログ支店です。



 

ダミの巣インテリア
  ↓



room14.jpg room15.jpg room13.jpg

私の切望する 『真の和風お茶の間』 計画を阻む犯人がコレです。

・あみあみのランプシェード 大 (ハンジロー)
・あみあみのランプシェード 小 (ハンジロー)
・ノン笠の飾り (ベトナム土産)


〔言い訳〕
 ↓
引越し前から持ってたんだもん。
ランプシェードは小さい方が安かったんだもん。
大きい方は、後日売れ残り品が小さい方並みに値下がりしたんだもん。
ノン笠オブジェは、実は父にベトナム土産で買ったんだけど、思いのほか可愛くて 盗んだんだもん。





「和風というよりアジアでは?」とよく言われるのですが
確かに我が家にはアジアめいた物も多々あるのです。
なぜなら以前アジア好きだった名残のグッズが結構あるため
使わないと勿体ないからです (・`ω´・)!!
       ↑
(昨日の「妥協しない」というのとの矛盾に注目)


でも本当は和風がすきなんです。
茶の間に関しては、ゆくゆくはアジア色を減らして和テイストを濃くしたいのですが
全部いっぺんには金がないのでじっくり揃えたいと思います。
でもアジアも好きなんだけどね。中国・ベトナム系統の雑貨とか。


room6.jpg room7.jpg


左:シェードの焼けたライトのシェードを捨てて“びく”をカバーに使用した間接照明
右:骨董の水屋箪笥の上に飾ってある丸い飾棚。
  

もしかしてこれらもアジアっぽい??
びく自体も微妙だが、照明の台に使ってる箱もコーン編みかなんかのナチュラルカラーだし…
鉄瓶はともかく、中国茶用の急須とか…
染付けの伊万里のなます皿はともかく、染付け風のアジア小物入れとか…




なんだか見失ってます。 OTZ


ここ5年ぐらい自分的に“和風”がしっくりきます。
特に、インテリアと食器は まず和風に目が行ってしまい
家には和物が多いです。

room8.jpg room2.jpg room.jpg

家具なんてしょっちゅう買い換える物ではないので
間に合わせで安くて変なのを買ってしまって 10年変なインテリアなんてイヤだったので
実家を出て、新しくインテリアを揃える時
『妥協をしない』をモットーにじっくり揃えました。
(もちろん安くて良いにこした事ない。)

ホントはこてこて和風が良かったんですが
今後の引越しの可能性や、賃貸マンションであうインテリアを考えると
こてこては難しかったので サラッと和風で手を打ちました。

写真は我が家の お茶の間 デス。



SKIN:Babyish-
