tamian.jpg 管理人だみヲのスキキライと思いつきのみのブログです。 お店じゃありません。ご自由にどうぞ。

※ホームページから引越してきました。ウェブログ支店です。

 

m.gif

好きな映画について書いています。

見てるその時に単純に面白い映画もいいけど、
見終わっても余韻が残る作品や
いろいろ考えさせられるような作品が特に好きです。



フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション フォレストガンプ

人より知能は少し劣っているが、誠実で純真なこころを持つガンプの半生を描いたヒューマン・ファンタジー。
ベトナム従軍、アメリカ卓球ナショナルチーム参加、海老つり漁、ゆくさきざきでなにも考えず成功していくガンプ。そして友情、幼なじみの彼女への恋・・・。ガンプのやることは周りには大きな影響をあたえるが、本人にとっては実にとりとめなく進んでゆく。
笑えて泣けて、見終わってすがすがしくて優しい気持ちになる作品だ。
主演のトム・ハンクスがまた「笑って泣かせる」いい役者だと思う。
『フォレストガンプ』は何度見てもいい。ビデオも買ってしまった。



ベルリン・天使の詩 ベルリン天使の詩

ベルリンの街を見守る天使ダミエルと親友の天使カシエル。彼らは人々たちにそっと寄り添い、彼らの心の声に耳を傾ける。
そんなある日、サーカスで空中ブランコをする娘に恋をしたダミエルは、天使の翼を捨てて寿命のある人間になることを決意する。
天使の目から見た白黒の世界と、人間の生きる世界を“色彩”で捕らえた映像の美しさが素晴らしい。
この作品はただのファンタジーやラブストーリーに収まらない深さがある。
特に刑事コロンボのピーター・フォークが、“ピーター・フォーク”役で出演しており、彼がストーリーに絡んでくるくだりがとても面白い。
その後、この映画を元に作られたニコラス・ケイジとメグ・ライアンの『シティ・オブ・エンジェル』が作られたが、こっちは絶対にがっかりすると思って見ていない。まずニコラスが生理的に受け付けない・・・。



がんばれ! ベアーズ トレーニング セット (初回限定生産) がんばれベアーズ

超弱小の少年野球チーム「ベアーズ」の生意気な子供達と、ウォルター・マッソー演じるアル中監督バターメイカーの交流がほのぼのとしてかわいい。
小生意気なテイタム・オニールがまた可愛い。
これは公開の翌年にテレビドラマにもなり、私は18年くらい前に再放送で見ていた。
これがまた、キャストは違うがすごく面白くて、コリー・フェルドマンなんぞも出ていて(当時3才くらいだと思う。)大好きだった。
実はこれの最終回を見たいが為に部活をさぼった記憶がある。
その当時はビデオデッキが家になかったので、その後ずーっと再放送されるのを待ちに待っていたのだが、私が記憶する限り地元では見る機会がなかった・・・
それが3年程前のある日、ケーブルテレビで放送されていることに半分ほど終わった所で気付いた。
15年も待ったのに・・・・
ショックは大きかったがとりあえず残りはビデオに収めた。
やはり面白い。15年たってもあの時のおもしろさが色あせていない。サイコ―でした。

DVDレコーダ買ったらもっかい再放送して欲しい。



ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に

無実の罪で終身刑となりショーシャンク刑務所に収監された男を主人公に描かれたドラマ。
刑務所内で所長や看守たちに財政運用の手腕を認められていくくだりや、同じ囚人レッドとの友情、
淡々とした主人公が最後にかます爽快なラストなど、飽きさせない展開で、文句なしにすっきりと面白い映画。
なんといってもモーガン・フリーマンの芝居がいい。
この映画はビデオで見たが、うちの姉ちゃんがなにを間違ったか日本語吹き替えを借りてきてしまい、宣伝でティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの間で交わされる「hope」というセリフが、思いっきり日本語で「希望」「そう希望だよ」てな感じになっていてガクリときた記憶がある。





    
SKIN:Babyish-
